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ドラムセット組み上げ |
この日 クリニックのために用意されたセットはマイキー所有のものではなくTAMA が用意したもの。ほぼ完成の状態までTAMAのスタッフがくみ上げました。 |
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Instrumental Technician |
で、ハイハットやシンバル類やスローンの高さ、タムの角度等 細かいところの調整でInstrumental Technician のデイヴ氏が登場。今回のアジアクリニックツアーにマイキーと行動を共にしています。
ちなみに Instrumental Technician とボーヤは違います。
ボーヤはその演奏者の弟子的意味合いが強いです。演奏者 (師匠) の楽器の運搬、セットアップや身の回りの世話が主な仕事です。なのでその演奏者 (師匠)に関することに精通しているのが仕事となります。
Instrumental Technician とはいろんな楽器に精通し、セットアップするのは当然ですが、さらには楽器のケア、修理までをこなすプロのことを言います。もちろん色んな演奏者に対応できる知識や技量を持っているのは言うまでもありませんし、コンサート会場では音響、照明、道具さんたちとともにスムーズに搬入、仕込み、バラシをします。
雑誌等では同じ意味合いとして混同されて使用されていますが実際は全く違うので皆様ご注意を。
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ドラムセット詳細 その 1 |
この写真はリハーサル終了後の様子を撮ってます。さすがに手数が多いフレーズを多用するのでタムの並びも綺麗です。スネアとタムの高さの差もあまりありません。打点の位置もまとまっているのが判るでしょうか?
ミュートはスネアにガムテープをほんの少し貼っているだけです。タム類は全くなしでフロアは四隅にちょこっとと言った感じです。
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ドラムセット詳細 その 2 |
バスドラムのミュートには EQ パッドと毛布を使用。
普段は EQ パッドのみ使うとのこと。毛布はこの日の会場の鳴りを考慮して少し抑えめでいくと判断したために追加されました。
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ドラムセット詳細 その 3 |
ペダルはアイアンコブラを使用。特別なチューン等はなく、全くのノーマル状態です。また、バスドラムの打面にパッドを張ったりしていないことが判ります。
スネアスタンドもノーマル状態。よくスネアスタンドが揺れるのでガムテープやバインド線で固定したりする人がいますがマイキーは全くしていません。
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ドラムセット詳細 その 4 |
この日のモニターシステムは主にヘッドホンを使用。ヘッドホンで何を聞いていたかというと この日演奏した Overture 1928等を収録したCD (もちろんドラムパートを抜いたマイナスワンテイク ) と本人のバスドラとスネアでした。
ちなみにこの CD にはガイドクリックは曲頭のカウントのみで曲中には入っていません。曲そのものを聞いてそれにあわせて演奏していたことになります。ガイドクリックなしであそこまで叩くとはさすがです。
また、彼は耳を大切にしている?のかヘッドホンの音量はごく普通の音量でした。ヘッドホンとは別にモニタースピーカーも用意されていましたがこちらの音量も大きくもなく小さくもなくという音量でした。会場の大きさや P.A の規模など考えずにやたら大音量を求めてくるロック系ドラマーが多いなか、そういった人たちから比べると静か?です。
当然耳もよく、ドラムセットに腰掛けてそこで聞こえるP.A の音 ( 正確にいうとP.A からでた音が客席後部の壁に跳ね返ってステージ上に聞こえてくる音 ) で会場の音を的確に判断していました。
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Clinic |
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M 1 : Overture 1928 |
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マイキーが登場すると歓声が上がりました。クリニックと言うよりはコンサート状態。
それに答えるがごとく Overture1928 でスタート。
背筋が綺麗に伸びているのが判るでしょうか。タムを流してもその姿勢は変わりません。
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M 2 : Strange Deja Vu 〜 Dr ソロ |
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ドラムマガジン 01/11月号に掲載されていましたが マイキーはナイキのアクアソック クラシックを履いています。
また 真ん中の写真を見るとハットを激しく踏むときの様子が判るかと思います。
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M 3 : Beyond This Life 〜 Dr ソロ |
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アルバム Scenes From A Memory の6曲目 Beyond This Life 2:26 〜 あたりからの静かなパートになると お客さんとのスティックキャッチボールという芸がはじまる。
左の写真 「はよ スティック 投げ返してやぁー」
真ん中の写真 「おっと ちゃんと受けんとかっこわるいなぁー」
右の写真 結局 お客さんに投げてもらったスティックを受け損ねて そのまま演奏に戻ってしまいました。
受け損なったスティックは こっそりデイヴ氏が拾ってました(笑)
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機材説明 |
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彼自身のシグネーチャーモデルの説明がされる。
● 左の写真はすでに皆様ご存じのTAMA スネア MP125
● 真ん中の写真は SABIAN の MAX STAX SMP-10/10MSB
● 右の写真はスティック Pro Mark TX-420N
どれも相当ご自慢の様子でこれらを紹介しているときはとても嬉しそうでした。
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M 4 :All OF The Abave / Trans Atlantic |
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ドリームシアターからうって変わって今度は Trans Atlantic からの曲。
70年代“月の裏側系?”プログレッシブ・ロックを踏襲したこの曲は何と30分の長編大作!
もちろん全曲演奏!!されることなく・・・、テーマ部分だけを取り出して披露されましたが、
手数が減って演奏が楽になるのかおふざけアクション盛りたくさんでした。(笑)
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M 5 :Biaxident / Liquid Tension Experiment M 6 :Universal Mind (4:16〜) /Liquid Tension Experiment |
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Trans Atlantic とくればお次は“超変体作”バンド Liquid Tension Experiment からの曲。
ここで完全にボルテージが上がってしまったマイキーは、予定には無かった曲を1曲追加!
「どんな(長い)曲をやるんやろ・・・。」と冷や汗拭うスタッフをよそに楽しんでました。
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質問コーナー |
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恒例の質問コーナー。
今回はマイキー自身から しゃべるよりできるだけ演奏の時間をとってほしいとの意向があり、少々時間が短かったですが、
バスドラムの音作りについてやここ数年のサイドプロジェクトからの影響等について語ってくれました。
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ドラムメドレー |
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マイキーのクリニックでは恒例のドラムメドレー。
有名なドラムフレーズをメドレーで繋いでいく (実は全部で 42曲ありました) のですが 全ての曲名を挙げることができる人なんているのでしょうか?
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M 7 : The Dance of Eternity |
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最後はドリームシアターのアルバムMETROPOLIS PT.2のなかでも、これでもかと言わんばかりの手に汗握る展開満載 “The Dance Of Eternity”で締めます。
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お楽しみ抽選会 |
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そして最後にはみなさんお待ちかねのお楽しみ抽選会。マイキーが今の今まで使っていたドラムスローンが当たるなど 大変盛り上がりました。
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